石川県在住おかあちゃんのほどほど育児日記

子育てに役立つ情報を日記として発信していきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

山代温泉 大江戸温泉物語山下屋 山代大田楽 〜子連れで温泉〜その⑦  

翌朝7時 朝食 朝食も、もちろんバイキングです。 朝食のあと、チェックアウトへ 実は前の日の夜、部屋に戻ってきて 興奮したのか扉の開け締めをしていた子供 ガタっと聞こえたと思ったら戸が外れて 倒れてしまいました。 そして子供には当たらなかったものの…

山代温泉 大江戸温泉物語山下屋 山代大田楽 〜子連れで温泉〜その⑥

大田楽の行進がはじまりました。 このあと観客も混じっての 乱舞になるのですが そんな度胸もないので いそいそと帰りました。 お祭りは1時間ちょっとありましたが 子供は真剣に見ていました。 夜なのですが暑いので 水分補給は必須です。 大田楽は躍動感あ…

山代温泉 大江戸温泉物語山下屋 山代大田楽 〜子連れで温泉〜その⑤

19時30分大田楽へ 大田楽の会場は服部神社というところで 山下屋からは徒歩2分程のとても近い場所で 行われます。 山下屋の向かいには 「たちばな四季亭」 という2名1室一人3万円ほどする 旅館もあります。 その旅館からは大田楽を見ようと たくさんの方がベ…

山代温泉 大江戸温泉物語山下屋 山代大田楽 〜子連れで温泉〜その④

17時夕食 夕食時間は17時の開始時間のみしか 予約できませんでした。 食事会場は金城という棟にあるため エレベーター2台を乗り継いで 食事会場へ 九州・沖縄フェアをやっていました! 食事はバイキングです。 食事会場はさすがに広く 17時でもたくさんのお…

山代温泉 大江戸温泉物語山下屋 山代大田楽 〜子連れで温泉〜その③

15時お部屋へ この日は大田楽と夏休みというのもあり 約400名が宿泊されていたらしく 日曜日の宿泊でしたが とても賑わっていました。 山下屋は4つの棟に別れており とても大きなお宿だったので 館内の移動が多いんです 私達は一番奥の奥殿というお部屋でし…

山代温泉 大江戸温泉物語山下屋 山代大田楽 〜子連れで温泉〜その②

14時30分到着 大江戸温泉物語 山下屋 石川県では片山津温泉ながやまと 山代温泉山下屋の2旅館が 大江戸温泉物語グループの旅館です。 駐車場は無料駐車場が旅館近郊に いくつかあり150台とめることが できるそうです。 要するにそれだけ大きな旅館なのです。…

山代温泉 大江戸温泉物語山下屋 山代大田楽 〜子連れで温泉〜

数年前にたまたま山代大田楽の 有料観覧チケットをいただき 見に行ってから すっかりハマってしまった おかあちゃんのおかあちゃん。 山代大田楽とは 平成8年からはじまり今年で24回目を迎えた 山代温泉の夏のお祭り。 山代温泉を舞台に総勢100名が 神秘的な…

〜結婚記念日❤子連れ旅行〜⑫センチュリオンホテルリゾート&スパテクノポート福井その⑧

ホテルチェックアウト後 ホテル隣接のキッズパークで遊んだ後 お昼近くになったので 越前そばを食べに行くことにしました。 ホテルから車で10分ほどの ところにあるそば処盛安へ 駐車場は5台程度でした。 運転が下手くそな私だと駐車に メチャクチャ時間が …

〜結婚記念日❤子連れ旅行〜⑪センチュリオンホテルリゾート&スパテクノポート福井その⑦  

ホテルをチェックアウトしてからは ホテル隣接のキッズパークへ 上から見るとこんな感じです。 ネコやうさぎやカブトムシもいます。 ラジコンも楽しめます。 ラジコンは大人も楽しめました! ウサギの小屋 カブトムシの小屋 ネコの小屋 チェックアウトしてか…

〜結婚記念日❤子連れ旅行〜⑩センチュリオンホテルリゾート&スパテクノポート福井その⑥

ホテルのその他の設備について ご紹介します。 10時 チェックアウト チェックアウトしてからは キッズパークで遊びます 〜結婚記念日❤子連れ旅行〜⑪センチュリオンホテルリゾート&スパテクノポート福井その⑦へ ☆★☆お小遣いサイト モッピー☆★☆累計700万人が利…

〜結婚記念日❤子連れ旅行〜⑨センチュリオンホテルリゾート&スパテクノポート福井その⑤

翌日7時 朝食バイキング 味噌汁バーというのがありました。 いろんな具を選べて楽しかったです♥ 食後、館内を散策していると 漫画コーナーもありました❗ なんとも心地よいソファー フォトスポットのような素敵な空間です。 チェックアウトの10時まで あっと…

〜結婚記念日❤子連れ旅行〜⑧センチュリオンホテルリゾート&スパテクノポート福井その④

食事が終わってから お庭がイルミネーション✨で 彩られるということで 食後のお散歩に行きました。 食後の良いお散歩になりました 充実した1日になりました 〜結婚記念日❤子連れ旅行〜⑨センチュリオンホテルリゾート&スパテクノポート福井その⑤へ ☆★☆お小遣…

〜結婚記念日❤子連れ旅行〜⑦センチュリオンホテルリゾート&スパテクノポート福井その③  

プールから上がったあとに 大浴場にいったのですが 内風呂が一つだったため 熱いお風呂が苦手な子供は 足をチョンとつけ「あがる〜」と言い 滞在時間3分ほどであがってしまいました。 大浴場にはベビーソープやバスチェアが。 脱衣場には、ベビーベッドにオ…

〜結婚記念日❤子連れ旅行〜⑥センチュリオンホテルリゾート&スパテクノポート福井その②

ホテルのお部屋で一息ついた後 お昼寝モードに入るかな〜と 思っていたけど 全くその気配がないので ホテル内にある温水プールに 行くことにしました。 子供にとって初めてのプール 入ってくれるか私もおとうちゃんも ドキドキです。 水遊び用の紙パンツの上…

〜結婚記念日❤子連れ旅行〜⑤センチュリオンホテル リゾート&スパテクノポート福井その①

15時 センチュリオンホテル リゾート&スパ テクノポート福井チェックイン もともとそんなに遠くに 行くつもりはなかったので 金沢から車で1時間ほどで行ける場所 ということで、三国あわら方面の 宿泊施設を検索しました。 そこで一人一泊2食付きで8,800円 …

〜結婚記念日❤子連れ旅行〜④テクノポート福井総合公園その②

公園の豊富な遊具をご紹介しましたが テクノポート福井総合公園は それだけじゃないんです❗ 公園の前に総合管理事務所があり そこではハンモックの貸し出しや レジャーシートの貸し出し 一輪車に竹馬。三輪車も無料で 貸し出しがありました。 もう、子供たち…

〜結婚記念日❤子連れ旅行〜③テクノポート福井総合公園その①

美味しかったお昼に満足した後は 早速ホテルに向かいます。 チェックインの時間は15時ですが ホテル目の前に公園があるんです! そこでチェックインまで 過ごすことにしました。 13時 ホテル駐車場到着。 ホテル目の前の テクノポート福井総合公園へ 子供広…

〜結婚記念日❤子連れ旅行〜②出発ランチ編 なん・なん亭あわら本店

旅行当日☀ 1週間から天気予報をチェック 同時に手足口病が流行しているので 感染しないようにと必死に祈ります 何とか天候に恵まれ誰も体調崩すことなく 当日を迎えることができました✨ 10時 アパート出発 高速道路で福井♨方面へ 泊まるところは決まっていて…

〜結婚記念日❤子連れ旅行〜①決定

6回目の結婚記念日✨ 大好きなおとうちゃんと 言い合いになることもあるけれど この日を迎えると こんなにもがさつで、いいかげんな おかあちゃんと結婚してくれたことに 感謝の気持ちでいっぱいです そんな今年の結婚記念日は おとうちゃんとおかあちゃんの …

カリブー 〜ママ友と子連れランチ〜

私が入院した産院では 食事は食堂で食べると決まっていました。 なので、お食事時間になると 赤ちゃんを産んだばかりのママと 顔を合わて食事します。 一人で食べるのは寂しくて かと言って話しかけにいくのも 恥ずかしくて なるべく早くに行って 誰かが隣に…

元祖からあげ本舗マルハチ近岡店 〜からあげ弁当テイクアウト〜

Ristorante SUGIYAMAに行った日の夜 お腹がいっぱいで 夕御飯は食べなかったおかあちゃん とは言え、おとうちゃんが仕事中に 贅沢なランチをいただいたので 罪悪感があり おとうちゃんの夜ご飯は おとうちゃんに好きなもの 買ってきてもらいました そんなお…

甘納豆かわむら 〜自分へのお土産〜

前回アップした Ristorante SUGIYAMAの帰り道 通り道にあった西茶屋街を 初めて訪れてみました と言っても雨が降っていたので 以前からずっと行きたかった 甘納豆のかわむらへ 一直線に向かって行きました 店内にはたくさんの種類の 甘納豆があり選ぶのに と…

Ristorante SUGIYAMA 〜女子会ランチ〜

今から14年前に2年間だけ 勤めていた勤務先メンバーとの 2年ぶりのランチ会✨ 2年間しか働いていなかったのに 何度も携帯を壊して LINEから姿を消した おかあちゃんを 何度も見つけてくれた マメな子のおかげで このランチ会に参加することが できました。 あ…

会社に保育料の領収書の提出を忘れたら

皆さんは給料明細を ちゃんと見ていますか? おかあちゃんは面倒くさがりのため あまり注意深く見ていません。 机の上に置きっぱなしの明細を見た おとうちゃんから 「保育料補助金入ってないよ〜」 と言われました。 「うっそ〜」 と思い明細を見たところ確…

お茶とお菓子のアトリエha+co 〜はりねずみさんとメイプルくるみ〜

可愛いクッキーをいただきました。 かほく市にある焼き菓子の お茶とお菓子のアトリエha+co 行ったことはありませんが いただいたお菓子で 素敵なお店だということがわかります 右がはりねずみさん 左がりすさん 近くに行った際には ぜひ立ち寄りたいお店で…

金城楼の折詰弁当

会議で用意された 金沢の老舗料亭金城楼のお弁当 余ったのでいただいちゃいました😋 1つ2000円相当です✨ 自分では絶対に買うことのないお弁当。 一口。一口。 噛み締めて完食しました😆

北陸鉄道グループ企画 「サマーキャンペーン2019 for kids」

バス通勤のおかあちゃん バスの運転席側のすぐ後ろにある 「ご自由におとりください」の棚に 北陸鉄道グループ企画 「サマーキャンペーン2019 for kids」の パンフレットが置いてありました。 例年行っている企画らしく 今年で13回目を迎えるそうです。 パン…

2歳7ヶ月初めての美容室〜

天然パーマの我が子は 今回カットが人生で初めて✨ 量は少ないのですが、クルクルで 前髪を横に流していました。 結べば可愛いのですが 私の結び方が悪いのか 「結ばない」と 全く結ばせてもらえず 横に流していた髪が前に落ちてきて 邪魔なのか、よく髪を触…

〜落選〜ワンワンわんだーらんど東京公演

今年1月のワンワンわんだーらんど 金沢公演に応募するも 落選してしまったのですが 東京公演なら 3日間も公演があったので 当選するかも〜 と期待しながら応募したところ 追加公演も落選してしまいました せっかく仕事は休めたのですが 予定がなくなってしま…

金沢コロナワールド 〜ゲームコーナーの中のキッズコーナー〜

コロナワールド内にある MEGAドン・キホーテ金沢鞍月店へ 行ってきました。 駐車場から近い入り口には ゲームセンターがあり 子供に誘導されるまま ゲームセンターに入っていきました。 するとキッズコーナーがありました❗ ボルタリングのコーナーと マット…